お知らせ

AIピリカの2019年から2023年までの進捗状況を追加しました。

AIピリカのページをご参照ください。

法人のご紹介

私たちは市民によって運営されている民間の非営利組織です。私たちの関心は日本の先住民族アイヌの絶滅が危惧されている文化です。マネージメントメンバーは他に本職を持つ日本人です。すべての活動はボランティアで行われています。アイヌの方々と技術研究協力者がそれぞれのプロジェクトの目的に賛同して参加しています。

現在進行中のプロジェクトは、AI(人工知能)技術を使用したアイヌ語のネイティブスピーカーの復活です。

私たちの基本的な考えは以下の文書に要約されています。
”グローバルビレッジ(地球村)の構成要素(民族、言語、文化)を保存することに力を注ぐことで、多様性に富んだ種として自分自身を保護することを目指しています。 環境危機の解決には、そこに住む先住民族に権限を与えることを通じて地域の生態系を保護することが含まれます。 小規模なコミュニティの生息地を保護および作成することは言語と文化をサポートすることになります。[1]”

[1] Nettle and Romaine. 2000. Vanishing Voices (p.24). Oxford University Press.